ハロウィン・イベント@2016

10月31日はハロウィンですが、今年のハロウィンは月曜日なので、イベントはちょっと早めに開催されるようです。

というわけで、今週末から盛り上がる、
バルセロナのハロウィン・イベントをご紹介します。

2016-halloween-2スペイン村のハロウィン
@Poble Espanyol
10月30日(日)11:00~18:00
一般入場料が必要ですが、カタルーニャ在住者は割引で6ユーロ(前売り5ユーロ)。
イベントは子供向けの物が多いようです。
詳細はコチラ⇒poble espanyol halloween-2016

2016-halloween-1モンスター・ブレックファスト
@Hard Rock Café
10月30日(日)10:00~12:00
ブッフェ料金で、大人17ユーロ、子供12ユーロ(要予約)
子供向け(家族向け)ですが、音楽まであって楽しそう。
詳細はコチラ⇒hard rock cafe breakfast

ホラートンネル(Túnel del Terror)
@ Espai Via Barcino 
10月28日(金)20:00~
1,000㎡のスペースをホラー仕立てにデコレーション。入場無料。
詳細はコチラ⇒espai-via-barcino-2016

短編ホラー映画ショー
@Asociación Cultural Antiguo Teatro – Espacio de Creación
10月31日(月)18:00
入場無料。詳細はコチラ⇒ Festival Antic Horror Picture Show

以上、バルセロナの数あるハロウィン・イベントから、独断と偏見でピックアップしてみました。

【ランキングに参加しています】

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


サロン・デル・マンガ@10/29~11/1

ICULT cartel salon manga 2016スペイン最大のマンガ・コミック系イベント、バルセロナ・サロン・デル・マンガが今週末から4日間開催です。

第22回の今年のメインテーマは日本文学。
ポケモンの作者やワンピースGOLDのディレクターなどと共に、作家の吉本ばなな氏、角田光代氏も参加するそうです。

アニメ、コスプレ、ゲーム、和食グルメ・・・マンガと日本文化をこよなく愛するスペイン人オタクが集う大イベントは日本人でも楽しめる事間違いなし。
ただ、問題は・・入場券が、ほぼ完売している事!

【サロン・デル・マンガ情報】
開催日は、10月29日(土)~11月1日(火)
時間は09:00-21:00(最終日は20:00迄)

一般入場料は9ユーロ(1日券)。
但し、29(土)30(日)のチケットは既に完売だそうです。
31(月)1(火)なら、会場で当日券が買えるかも??(幸運を祈る・・)

会場は、Fira de Barcelona Monjuïc。
最寄のメトロ駅はEspanya(L1/L3)

サロン・デル・マンガの詳細はコチラ⇒Manga-xxii-informacion

 実は、私も行こうかなと思っていたのですが、のんびり構え過ぎでしたね(汗)

【ランキングに参加しています】

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


展示4日目で首無しフランコ像が破壊撤去

2016-franco-derribo-2首の無い独裁者フランコ像がバルセロナの町に現る!という記事を昨日書きましたが、その数時間後、複数の若者が首無し像を倒して破壊。公開から4日目、物議を醸した彫像は市によって撤去されました。

フランコ独裁政治時代の市民への重圧(拷問など・・)にスポットを当てた特別展示のシンボル(?)として登場した像でしたが、元々は彫刻家Josep Viladomatによる1963年の作品で、頭も勿論付いていた騎乗のフランコ像でした。当初はモンジュイック城に展示されましたが、1985年にペンキをかけられる事件があり、軍事博物館へ移動。2008年にはその役目を終えて市の倉庫へ保管されました。しかし、2013年、何者かによって首が斬られたそうです。犯人は未だ不明とか。2016-franco-sin-cabeza-1ちなみに、今回、首無しフランコ像がボルン・カルチャーセンター前に設置されていた4日間、倒される前にも様々な”活動”がされました。生卵を投げつける、ダッチワイフを乗せる、ペンキをかける、豚の頭を乗せる、カタルーニャ独立旗を掲げる・・などなど。

しかし、それを訴える動きは無かったそうです。警察官を横目に卵を投げた人もいたそうな。像を転倒破壊した若者については人物特定を急いでいたようですが、そちらも調書を取るのみ。展示した側も、こんなに騒ぎが大きくなるとは・・・と、困惑していたのでしょうか。2016-franco-derribo-1忌まわしい独裁者の像は跡形も無く撤去されたという事なので、その前日に見に行った私はラッキーでした。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link