年末のバルセロナと大晦日のご挨拶

iluminacion-2015-40日本ではもう新年が明けましたが、
8時間遅れのスペインでは大晦日の夜、これから夕飯という時刻です。

2016年を迎える前に、皆様に一言ご挨拶を。

以前、フリーペーパー発行を考えていた私が
本当に書きたい、伝えたいと思う事を書いている当ブログは
ローカルイベントやこちらの文化など、
どちらかというと地味で興味を持って頂くのは難しい内容です。

にも関わらず、この拙いブログにお付き合い下さり、応援してくれた皆様。
今年の私の目標は「諦めない」だったのですが、
当ブログを諦めずに続けられたのは皆様のお陰だと感謝しています。

来たる2016年も諦めずに情報発信して行きますので
皆様、どうぞよろしくお願い致します。iluminacion-2015-45さて、今回は、今年最後のバルセロナの街の様子をお伝えします。iluminacion-2015-43当ブログで紹介しておきながら、中々行けなかった
カタルーニャ広場のイベントをやっと観て来ました。
iluminacion-2015-42カリヨンの音色をコント仕立てで演奏。iluminacion-2015-41この時季にピッタリの楽しいショー。
残念ながらこのショーは大晦日迄でしたが、
1月2日から4日迄、また別のイベントがありますよ。

カタルーニャ地方のクリスマス~大晦日の食卓に
よく登場するSopa de Galets。2010-navidad-1この、カタツムリの形をしたパスタを模った巨大ライトがiluminacion-2015-38今年も街のアチコチにポツンと置かれています。iluminacion-2015-39年越しカウントダウンには12粒のブドウを食べて、iluminacion-2015-44皆様、ステキな新年をお迎え下さいね。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


元旦のバルセロネータで初泳ぎを

PENTAX Image日本各地にも元旦の初泳ぎはあるけれど、
バルセロナでも新年恒例の行事だそうな。

寒中水泳というよりは、思い切って水に入る
「Chapzónチャプソン」(=飛び込み、行水)という事で、
勇気と元気のある人なら誰でも参加出来る。primero banyo【バルセロナの元旦恒例正午の初泳ぎ】
1月1日正午からバルセロナのSant Sebastiá海岸で
初泳ぎ(というか初行水)する「Primer Bany de l’Any」(初海水浴)は
バルセロナ海岸のスポーツクラブ主催で1996年から続く伝統行事。

スポーツクラブの会員でなくても
メールまたは直接レセプションにて申し込める。
受付期限も当日までという事なので、
新年の朝に思い立った人も、ドタ参してみては?
毎年400名を超える勇気ある参加者には温かいスープが振舞われるらしい。barceloneta-w-1【2016初泳ぎ情報まとめ】
開催日時は、1月1日の12:00~。
集合場所は、Club Natació Atlètic Barceloneta前(Playa de Sant Sebastiá)
最寄りメトロ駅はBarceloneta(L4)
参加は無料。申し込みは主催クラブのレセプションかメールで。(当日まで受付)
詳細は主催クラブのサイトで⇒Club Natació Atlètic Barcelona.barceloneta-w-3寒がりの私には無理なイベントですが(;´・ω・)
天気予報によると元旦の最高気温は17℃・・
暖冬の今シーズンは参加しやすいかもしれません。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


バルセロナのカウントダウン!ライブ&TV

countdown-1スペインの「年越しカウントダウン」といえば、
12の鐘の音に合わせて12粒のブドウを食べる習慣がありますが、
その鐘のある場所はマドリッドのプエルタ・デル・ソル。

あら、バルセロナではカウントダウン・ライブは楽しめないのね?
と、思ったそこのアナタ、肩を落とすのは早いですよ!
バルセロナでも、モンジュイックの噴水前で
カウントダウン・イベントが開催されます。countdown-3【カウントダウン@モンジュイック】
21:00から噴水のライトアップなどイベントは徐々に始まるようですが、
カウントダウン・ショー開催時間は、23:30から00:10迄。

モンジュイックの噴水前で
爆竹~ドラム・パーカッション演奏、悪魔達の炎のダンス、
ソプラノ生歌演奏に、世界各国語での挨拶・・・。countdown-2スクリーンに映し出された時計でカウントダウンした後、
12の鐘が鳴り響き、花火も打ち上げられます。merce-2015-4-7【イベント会場とアクセス】
場所は、モンジュイックの噴水前(Av. Reina Maria Cristina)。
最寄りのメトロ駅はEspanya(L1、L3)ですが、
無料イベントゆえ、大混雑が見込まれます。
他にも歩いて行けるメトロ駅を挙げると、
Hostafrancs (L1)、 Tarragona (L3)、 Rocafort (L1)、Poble Sec (L3)など。
大晦日のメトロはオールナイトで運行しているので
帰る時間を気にしなくても大丈夫です♪

【テレビでカウントダウン】
ソファに座ってのんびり年越ししたい方は、
テレビでもカウントダウンが観られます。

カタルーニャのローカルテレビ局「TV3」で、
上記のモンジュイック噴水前のカウントダウンを生中継。

また、マドリッドのプエルタ・デル・ソルの
カウントダウンの方が良いって方は
全国ネットの各チャンネルで生中継されます。

【まとめ】
バルセロナでライブのカウントダウン開催は、
モンジュイックの噴水前(最寄メトロ駅Espanya)、
ショーの開催時刻は
23:30~00:10(21:00から会場はウォーミングアップ)。
テレビでカウントダウン生中継もあり。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link