10月のイベント日程と記事予告

PENTAX Imageバルセロナの守護聖人のお祭り、メルセ祭も終了、街に平穏が戻ってきました。
10月の主なイベントの日程です。

【イスパニックデー】12日(祝日)
バルセロナでは全然盛り上がらない国の記念日ですが、今年はどうかな?
【メルカドの市】23~25日
カテドラル前で食の祭典が開催。
【ハロウィン】31日
世界的な仮装イベントは、スペインでも年々定着してきましたが・・
・・冬のカーニバルには適わないかな?

というわけで、10月はイベントも少なめですが、
街角のアイスクリームのスタンドが焼き栗・焼き芋の屋台に変わる季節です。
各地域で開催される「カスタニャダ」(=栗イベント、栗パーティー)や、
諸聖人の日(11月1日)に食べる伝統菓子などもご紹介しようと思っています。

また、旅行記も更新の予定ですのでお楽しみに。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


さよなら、メルセ祭@花火&噴水ショー

merce-2015-4-7今年もメルセ祭のフィナーレはここ、モンジュイックの噴水前。
間違えて1時間も早く到着したのに、すでに人・人・人・・・超満員です。merce-2015-4-1さぁ、お待ちかね、花火と噴水と音楽のショーが始まります。merce-2015-4-2写真では、ほんの一部しかお伝え出来ませんが、
ノリの良い花火大会というか、
アーティストのいないコンサートというのか、merce-2015-4-6音楽のリズムに合わせて打ち上げる花火と
噴水と色彩のコントラストに目が釘付け。merce-2015-4-4スペインのお祭りといえば爆竹というイメージだけど、たまに花火を見るとホッとするね。merce-2015-4-3いや、気が付いたら、花火に合わせてヒューヒュー言いながら踊っちゃうね。

1時間待ちの疲れも吹っ飛ぶ楽しい30分間でした。merce-2015-4-5アディオス、メルセ祭2015。 ¡Hasta la próxima!

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


カサ・バトリョ☆プロジェクションマッピング

merce-2015-batllo-1ガウディが増改築したカサ・バトリョは、観光客に大人気ですが、
一昨夜はプロジェクションマッピングでさらに注目を集めていました。merce-2015-batllo-5建物自体がお城のような美しさなので、merce-2015-batllo-10七変化しても絵になる事、この上無し。merce-2015-batllo-9みんな(見物人)で力を合わせてドラゴンを目覚めさせようという劇仕立てで、
何分後にアラームをセットしろだの、merce-2015-batllo-8大声でドラゴン↓に呼びかけろだのと指示を出されたけど、merce-2015-batllo-3女優さんの言葉がカタラン語・・・。
それはまぁ、カタルーニャのお祭りだから仕方無いとしても、
話が長くて間が持たず、観衆おいてきぼり感が有り。merce-2015-batllo-2映像自体は溜息が出るほど麗しかったので、merce-2015-batllo-7お話はサラッと流して
プロジェクションマッピングにもっと焦点を合わせて欲しかったです。merce-2015-batllo-4と、私個人の感想を述べても、
メルセ関係者は当ブログなんぞチェックしてないだろうけど・・・。

来年も是非パワーアップして続けて欲しいと思うイベントでした(期待)

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link