サン・ロレンソの涙=流れ星、見ようゼ!

cielo mallorca夏は流れ星の多い季節。
特に多いのが、8月8日~14日頃まで。
その中でも、12日頃は流れ星の量がハンパ無い、
(ルー大柴的にいうと)ザ・ベスト・オブ・流星マックス・デー。

この時期の流れ星は
天文学的にいうと、ペルセウス座流星群。

スペイン一般世俗的には、
「サン・ロレンソの涙」と呼ばれている。

というわけで今回は、
「流れ星」=「涙」の謂れと
バルセロナで流星が観測出来るスポットをご紹介します。

 【聖人ロレンソ】
時はキリスト教が弾圧されていた3世紀。
ローマ教皇の下で、教会財産の管理と貧しい人々への施しを任されたロレンソ。

キリスト教徒迫害の手が教皇シクストゥス2世に及んで斬首刑となり、
ロレンソは教会の全財産を引き渡すよう命じられましたが、
財をまとめるため3日間の猶予を願い出ます。

その間、貧しい人々を招待し施しを続け、財を使い果たしたロレンソは、
火あぶりの刑に・・・世界残酷物語。lorenzo-2真っ赤に燃え盛る鉄格子の上で
生きながらにして焼かれていたロレンソが
「もうこっちは焼けたから、ひっくり返しておくれ」
と言ったという伝説がある(強烈・・・)。

聖人ロレンソの殉職日は8月10日。

この時期によく見られる流星を
サン・ロレンソの涙と呼びます。

また、
暑い日の灼熱の太陽にまつわる諺にも
ロレンソの名がよく登場します。

スペイン出身で正義の味方、しかも勇敢だった聖人は
時を経て夏の季語になったのだ・・めでたし、めでたし(?)

【コルセローラで流星観測】
バルセロナで流れ星が見たい人、コルセローラに集合!
というイベントがある(←そんなタイトルではない)。
イベントの正式な名称は、
Special lagrimas de San Lorenzo(聖人ロレンソの涙スペシャル)
何か、湿っぽい特番みたいな訳だな・・・。

軽食付き5.15ユーロ
流れ星を始めとする天文観測が出来る。
参加人数制限があるので、予約して行くべし
【日時】
8月12日(水曜日) 21:30~23:30。
(この他にも、毎週金曜日に天文観測入門編が開催されているようです)
【場所】
Parc de Collserola。FGC(カタルーニャ公営鉄道)の
Baixador de Vallvidrera駅(S1、S2)下車。
駅から徒歩20分以上・・ちょっと歩きますが、
アクティブな2人のデートなどに如何でしょう?(←誰?)
【予約など】電話予約⇒932803552(受付時間は月~金の9:30~15:00)
詳細はサイトを⇒parc de collserola

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


ヌーディスト海岸とヌーディズム

barceloneta-abr-06ほんの数年前まで、ヌーディズムが合法だったバルセロナ。

かつては、海パンをはいているように見えるタトゥーを施した
名物オジサンが全裸で街中を闊歩し、
すれ違う観光客を驚かせる事もあった(私も驚いた事があった)けど・・。

今現在、裸で町を歩くのは違法である。
全裸のみならず、セミヌード(水着・短パンのみ)でも
海岸の外だと警官から注意を受けて、
抵抗すると(着衣を改めないと)罰金が科せられる。

Sponsored Link


【ヌーディスト海岸】
それでは、バルセロナのヌーディスト海岸はどうなったのか?
というと、あるにはある。
Mar Bella海岸と、Sant Sebastia海岸の一部が
ヌーディスト対応として指定されているそうだ。
後者の海岸は近くに建設されたホテルから丸見えなので
ヌーディスト全面禁止になるのでは?という話もあったけど、
何とか持ちこたえているのだろうか。
(Mar Bellaだけをバルセロナのヌーディスト海岸として取り上げているサイトも有り)barceloneta-w-1市の決まりなど割と短い間隔で変わっているので、
久々にバルセロナへいらっしゃる方は、
よく確認してから開放的に(?)楽しんで下さいね。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


8月のイベント日程

gracia2010-3-01暑い日が続いていますが、
そろそろバケーション♪という方もいらっしゃるでしょうか。
そんなアナタのために、
8月の主なイベントの日程をご紹介します。gracia 13-2-02【グラシア地区祭】15~21日 
路地や広場、バルコニーが各々テーマを決めて所狭しとデコレーション。
順位を競って華麗なる闘いを繰り広げる、
地区祭と呼ぶにはあまりにも有名でアートな名物フィエスタ。
当ブログイチオシの夏祭りは他のイベントも盛り沢山です!gracia2010-6-10【サンツ地区祭】22~30日 
上記のグラシア祭を逃した方、肩を落とすのはまだ早い。
すぐ後に、このサンツ祭が控えておりますよ~~。
コチラも地区内の通りが飾られるアートなデコ祭(?)。
グラシア祭より規模は小さ目ですが、混雑がそれほどないので、
家族連れでも遅くまで見物できる雰囲気です。

他にもイベントはあるでしょうが、
ぜひ見て頂きたいのは、この2つです。
詳細は追ってご紹介しますのでお見逃しなく!
また、夏にお勧めのエクスカーション記事(海・山)も
今後更新する予定。
噴き出す汗を拭いつつ頑張りますッ。

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link