サン・ロレンソの涙=流れ星、見ようゼ!

Pocket

cielo mallorca夏は流れ星の多い季節。
特に多いのが、8月8日~14日頃まで。
その中でも、12日頃は流れ星の量がハンパ無い、
(ルー大柴的にいうと)ザ・ベスト・オブ・流星マックス・デー。

この時期の流れ星は
天文学的にいうと、ペルセウス座流星群。

スペイン一般世俗的には、
「サン・ロレンソの涙」と呼ばれている。

というわけで今回は、
「流れ星」=「涙」の謂れと
バルセロナで流星が観測出来るスポットをご紹介します。

 【聖人ロレンソ】
時はキリスト教が弾圧されていた3世紀。
ローマ教皇の下で、教会財産の管理と貧しい人々への施しを任されたロレンソ。

キリスト教徒迫害の手が教皇シクストゥス2世に及んで斬首刑となり、
ロレンソは教会の全財産を引き渡すよう命じられましたが、
財をまとめるため3日間の猶予を願い出ます。

その間、貧しい人々を招待し施しを続け、財を使い果たしたロレンソは、
火あぶりの刑に・・・世界残酷物語。lorenzo-2真っ赤に燃え盛る鉄格子の上で
生きながらにして焼かれていたロレンソが
「もうこっちは焼けたから、ひっくり返しておくれ」
と言ったという伝説がある(強烈・・・)。

聖人ロレンソの殉職日は8月10日。

この時期によく見られる流星を
サン・ロレンソの涙と呼びます。

また、
暑い日の灼熱の太陽にまつわる諺にも
ロレンソの名がよく登場します。

スペイン出身で正義の味方、しかも勇敢だった聖人は
時を経て夏の季語になったのだ・・めでたし、めでたし(?)

【コルセローラで流星観測】
バルセロナで流れ星が見たい人、コルセローラに集合!
というイベントがある(←そんなタイトルではない)。
イベントの正式な名称は、
Special lagrimas de San Lorenzo(聖人ロレンソの涙スペシャル)
何か、湿っぽい特番みたいな訳だな・・・。

軽食付き5.15ユーロ
流れ星を始めとする天文観測が出来る。
参加人数制限があるので、予約して行くべし
【日時】
8月12日(水曜日) 21:30~23:30。
(この他にも、毎週金曜日に天文観測入門編が開催されているようです)
【場所】
Parc de Collserola。FGC(カタルーニャ公営鉄道)の
Baixador de Vallvidrera駅(S1、S2)下車。
駅から徒歩20分以上・・ちょっと歩きますが、
アクティブな2人のデートなどに如何でしょう?(←誰?)
【予約など】電話予約⇒932803552(受付時間は月~金の9:30~15:00)
詳細はサイトを⇒parc de collserola

【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

Sponsored Link


Pocket